今日は4頭参加で賑やかなクラスになりました。

モカくん(チワワ×パグ・トイプードル)スタッフ犬以外のワンちゃんに会うのは初めてなので、ドキドキでしたね。飼い主さんの足元から様子を伺いながら少しずつ慣れていきましょう。

おうちでの練習の成果が出て、首回りの苦手意識が減ってきたのでバンダナをつけての撮影もできました(*^-^*)

ヤムちゃん(ジャックラッセルテリア)人好き・犬好きのヤムちゃん! レッスン中ずっとシッポを振っていました。ワンちゃんとの挨拶は相手をビックリさせないように、伏せて待つことも、上手に出来ていました。

ルーちゃん(ミニチュアシュナウザー×トイプードル)他のワンちゃんに、『遊ぼう!』と誘うポーズが出るようになりました。                         オスワリやフセの合図もわかってきましたね。

伶皇くん(チワワ)おうちにはネコちゃんがいますが、ワンちゃんにも積極的になってきました。相手をビックリさせないマナーを身につけて、お友達を増やしていきましょう。           

ふれ合いタイムは、相性を見ながら組み合わせを考えています。途中で呼び戻しをしたり、抱っこで落ち着かせるなど、興奮させすぎないようにしています。

お散歩でもお友達との距離感を、飼い主さんが気をつけてみてあげましょう。

今日の課題は足拭きや歯みがきなどのお手入れ練習、オスワリやフセのレベルアップ、

自発的にマット乗ったら褒めるなどでした。周りにワンちゃんがいる状況でも、それぞれのペースで頑張ってくれました

西向日どうぶつ病院