2階のパピールームでは、初めて参加のポコちゃん

社会化のために置いた掃除機には、ポコちゃんをビックリさせないようにカバーをかけておきましたが、足を踏み入れてクンクンしていいました。好奇心旺盛ですね。このあとカバーをめくって掃除機の形や動きに慣らす練習もしました。

飼い主さんの指示で床材に足を乗せる練習もしました。「ココ」の指さしで素直に乗れました! できたら褒めて、ご褒美をあげましょう。

ポコちゃんはいつも抱っこで来院されますが、だんだん大きくなってきて、抱きにくいし、暑いし・・・と今後どうするかお悩みでした。

車での移動やお出かけ先での居場所としても活用できる箱型のクレートがオススメです。いきなり押し込むのはNG。初めは中にフードを数粒入れておき、自由に覗いたり入ったりさせてあげましょう。安心できる場所にするために、丁寧に慣らしてあげます。          

スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)の登場でちょっと緊張。始めは距離を取っていましたが、好奇心が勝ってだんだん近づいてきました。

パピークラスでは、その子の性質を見ながら他のワンちゃんと会わせるアドバイスをしています。

おうちでは甘咬みが多くて大変とお悩みでしたが、クラス中は咬まれることなく過ごせました。この時期、健康な子犬は目の前にある物は何でも咬みます。

咬まれたら困るものは片付けて、咬んでよいオモチャで飼い主さんと遊ぶ時間を作りましょう。

メリハリをつけてお互いに楽しく暮らせるよう、 次は独り遊び用オモチャやサークルの効果的な使い方をお伝えしていきます。

西向日どうぶつ病院