今日の二部目はゴールデンレトリバーのライくんのクラスです。

待合室では探索するより、スタッフのそばでシッポを振りながらニコニコしてくれました(*^^*)パピークラスに参加するまでにオスワリを教えてもらっていたので、記念撮影もできましたよ。

おうちでは元気すぎて甘咬みがお悩み。今日は咬まれないように遊ぶコツをお伝えしました。

暑さや台風でお散歩に出にくい日は、おうちの中でオイデ遊びがおすすめです。

呼ばれた人のところに嬉しそうに走るライくん

喜んで来てくれますが、飛びつかせないでオスワリをさせます。

後半は飼い主さんに隠れてもらって「オイデ」と呼んでもらいましたが、飼い主さんの方へ一直線に走っていく姿が可愛かったです。

足拭き、耳掃除、ブラッシングなど、日ごろのお手入れも甘咬みされるとできません。フードが入れられるオモチャを上手く使うと、ビックリするくらいスムーズに足や耳が拭けるようになりました。

大型犬は、抱き上げるコツがあります。コツを掴むと、診察台の乗り降りも安全にできますよ。ライくんも落ち着いて台に乗せる事ができました。

飼い主さんが咬まれることなく楽しくトレーニングできましたね。

子犬の集中力は短いので、短時間で内容を変化させながらおうちでも練習をしてみてくださいね。

西向日どうぶつ病院