1部目のレッスンはパピールームで、前回に引き続き、小柄なトイプードル2頭が再会しました。

今日は、前回と入室の順番を逆にして、ポコちゃんに先に部屋に入ってもらい、ネルくんは廊下でオイデ・オスワリの練習をしてから、お部屋に入りました。

前回ポコちゃんに会って緊張していたネルくん子どもさんの後について、ポコちゃんのいる部屋に入ることが出来ました。

そして触れ合いタイムでは、かなり近づいてコミニケーションを取ることが出来ました

その後、ターゲットハンド(飼い主んさんの手についてくること)に挑戦

コーンの間を動いたり

輪の中に移動してのオスワリにも挑戦してもらいました。

活発なワンちゃんにとって、ターゲットハンドは楽しく遊びながらできるトレーニングです。

最後はターゲットハンドでサークルに入ってオスワリ。これも上手にできました。

成長と共にサークルに入ることを嫌がるようになる子犬が多いです。サークルにマイナスイメージをつけないように、普段の遊びの中で入る練習をしておきましょうね。

家の中で思わぬ事故が起こりやすい子犬の時期

安全、安心のために居場所の管理をしっかりしてあげましょう。

前回と同じメンバーだったこともあり、今日は緊張感が和らいだクラスになりました。

経験を積むことで、心もスクスク成長していますね。

西向日どうぶつ病院