今日の待合室でのクラスは柴犬のコロくん、ゴールデンレトリバーのライくん、ジャックラッセルテリアのポムくんの3頭でした。

今日は嗅覚を使ったゲームの紹介です。

マーカーコーンのどれかに入れてある1粒のフードを見つけるゲームです。

始めは全部のコーンに鼻を入れたり、咥えて振り回していましたが、だんだんニオイをしっかり嗅ぐようになってフードにたどりつくのが速くなりました。

コーンの数をふやすと難易度が上がります。お散歩に出られない時は、おうちでこんなゲームをして発散させてあげましょう。

パピークラスは家族以外の人と出会えるチャンスなので、できるだけ挨拶体験をしてもらっています。

ワンちゃんが嬉しくなって飛びつかないように、頭を撫でるのではなく、あごの辺りを触りましょう。コロくん

触ってもらうことが大好きなライくんはゴロ~ンとお腹をだして、撫でて~とアピール (*^^*)

皆さん複数回参加されているので、今日は「マテ」の練習もしました。オスワリが確実にできるようになってから練習すると成功率が上がります。ポムくん、ジッと待っています

このクラスは体格の大きめのワンちゃんを集めたので、ふれあいタイムも迫力ある感じになりました。

その後のクールダウンでは飼い主さんの足元で休憩。

遊ぶことも落ち着くことも、体験しないと上手になりません。

クラスでやったことは、日常生活でも取り入れてみてくださいね。

 

西向日どうぶつ病院