今日のパピークラス1部目はトイプードル2頭の参加です。

2頭の性格はちょっと違います。

祥くんは活発!!飼い主さんから離れて飛び出して行かないように、リードを短めに踏んでもらいます。

祥くんには自分の居場所を教えることから始めました。

ご持参されたマットの上に乗っている時に褒めてあげると、落ち着いてオスワリできました

その後リラックスポーズのフセも見せてくれました。もうリードは踏んでいません

一方ネルくんはお母さんのことが大好きで、お母さんが離れると不安になるタイプ。

今日もお母さんに離れもらうと、目で追っていましたがその後、人に会う練習が始まると、緊張しながらもオスワリしてご褒美をもらえました。

初回のクラスでは後追いやお母さんに隠れる様子もありましたが、今日は探索も出来て、ずいぶん成長しましたね。社会化が順調で、自信がついたようですね。

犬種は同じでも、性格が違うので教えることが変わってきます。パピークラスはグループレッスンですが、それぞれに合わせた内容をお伝えしています。

祥くんネルくんも、長所を生かして楽しく成長していかれますよう。

 

西向日どうぶつ病院