今日の二部目は4頭の参加です。

チワワのみぃちゃん

はじめは椅子の下に入ってしまいましたが、タオルを敷いておくと自分から乗ってきました。硬い床より、居心地が良いと思ってくれましたね。お出かけの際にはマイマットがあると安心ですね。

トイプードルのうたちゃん出口が狭くなっているトンネルに挑戦。一度通れると二度目はさっと通れます。初めての経験をどんな方法でさせるかが大事です。ご家族が応援して気持ちを盛り上げてもらったのが良かったですね。 

トイプードルの祥くんいろいろな素材の上を通過するのが苦手でしたが、今回はがんばりました。苦手なものを諦めるのではなく、飼い主さんと一緒に挑戦できる環境を作って克服する経験が今後の暮らしに活かされますよ。

トイプードルのポコちゃん仰向け抱っこが苦手でしたが、少しずつ受け入れられるようになってきました。トイプードルはトリミング犬種なので、どんな抱き方をされても、どこを触られてもジッとしていられると落ち着いてカットしてもらえますよ。

頭数が多いとクラス開始時は興奮してワンワンと吠え合う場面もありました。                           その後、課題をこなしたり、ふれ合いタイムでお互いの確認をしたり、家族以外の人に挨拶したり・・・

最後はみんな揃ってオスワリしてみよう! 

全員上手にできましたぁ \(^o^)/

西向日どうぶつ病院