今日はトイプードルのうたちゃんの修了回です。

『クレートやサークルの扉を開けた時に飛び出さないようにしたい』と飼い主さんのご希望もあったので、今日は落ち着いて出る練習をしました。

クレートに入って来院したうたちゃんはしゃいで出たがっても、安全に出せるように手順を確認しておきましょうね。                

サークルから出る前のオスワリは、おうちで練習してもらっているので習慣になってきました(*^^*)

「マテ」もレベルアップしていきましょう。

うたちゃんは呼ばれたらダッシュで走って来てくれます。これからは距離を伸ばして練習を続けてくださいね。飼い主さんのところに喜んで戻ってくるようになれば、将来ドッグランに行っても安心ですね。

しっかり遊んでから、最後に抱っこ。ゆっくり触ってあげるとリラックスポーズになってくれました。

基本的な暮らしのルールが定着するように、ご家族で共通の接し方をしてあげましょう。

困ったなぁと思うことが出てくれば早めにご相談くださいね。         

西向日どうぶつ病院