初参加のリリちゃん(トイプードル)です。

クレートからすぐに出てきて走り回っていたと思ったら、飼い主さんの足元にちょこんと座る姿が可愛かったです。

2回目のNicoちゃん(ヨークシャテリア)人懐っこい 性格なので、リリちゃんのご家族とご挨拶する時に飛びついてしまいます。できるだけ低い位置で触ることで、飛びつく癖をつけないようにしましょう。

今日は掃除機を使って、物への慣らし方を説明しました。怖がらせないように、小さな刺激から慣らすことがポイントです。まずは、掃除機の形だけ。充分に確認できたら掃除機の動きや音だけ、とそれぞれに体験してもらいます。

物慣らしは好奇心旺盛な時期にしておきましょう。

安全に仔犬を抱っこする方法をお伝えしています。抱っこ練習ではご褒美のフードを食べさせる位置やタイミングがとても重要です。家族で協力して練習して下さいね(*^^*)

仔犬同士のふれ合いも体験してもらいます。

ワンちゃんの様子を見て、サークル越しに対面させることもあります。

サークルの外にいるNicoちゃん『遊ぼう!』のポーズで誘っています。

この後、リリちゃんを出すと、追いかけっしたりニオイをかぎあったりしていました。

当院のパピークラスは飼い主さんのご都合に合わせて参加日を設定しているので、参加メンバーが毎回違います。仔犬にとっては、いろんなワンちゃんや人に会う機会になるので社会化のチャンスも増えます!是非、ご参加くださいね。

西向日どうぶつ病院