今日は茶色のトイプードル3頭のクラスです。

初参加のこたつくん。クレートの中から観察しています。クレートを購入される時に、将来を見越して大きめを選ばれる方も多いですが、ベッドや大きなバスタオルを一緒に中に入れてあげるとワンちゃんは安定します。

初めての場所で少し緊張して、持参のバスタオルの上からなかなか出られません。

オモチャやフードを使って、自ら踏み出す気持ちにさせてあげることが大事です。頑張れたら褒めることも忘れずに。ワンちゃんとの絆が強くなっていきますよ。

兄弟犬のSoraくんKaiくんはおうちでいつも一緒に遊んでいます。2匹の世界に入り過ぎないように、暮らし方をアドバイスさせていただいています。

兄弟以外のワンちゃんとも会いました。左がこたつくん 右がKaiくんです。こたつくんKaiくんの後ろをトコトコついて歩きます。ワンちゃん同士のご挨拶体験ができて良かったですね。

オスワリがよくできるようになったKaiくんSoraくんは並んで撮影に挑戦です。さすが兄弟。よく似ていますね~。

マットの距離が近いですが遊びださずに、飼い主さんに集中してオスワリできました。

クラスでは飼い主さんとワンちゃんが良い関係を築けるようにお手伝いしています。

気になることがあればご相談ください。

西向日どうぶつ病院