今日は茶色のトイプードル3頭、こたつくんKaiくんSoraくんの修了回です。

練習の成果で飼い主さんの足元にマットを敷くと、自発的に乗ってくるようになっています。

マットがなくても、飼い主さんが座っている時はワンちゃんも足元でオスワリしています。とても落ちついた雰囲気のクラスになりました。

左がSoraくん右がこたつくん

SoraくんKaiくんは兄弟なので、パピークラスでは他のワンちゃんとふれ合う時間を作っています。

左がKaiくん右がこたつくん

SoraくんKaiくんも、こたつくんに対しては兄弟同士で遊ぶ時より注意深く接していました。幼い頃は誰に対しても無邪気に遊ぶ姿が見られても、成長や経験と共に誰にどのように接するかをわきまえるようになってきます。

こたつくんも犬慣れしている兄弟犬と会うことで、ワンちゃん同士のコミュニケーションを学び、遊びを誘うポーズが出るようになりました。

お互いにとって良い体験になりましたね。

パピークラスでいろんなワンちゃんと出会って挨拶の仕方が身についたたワンちゃん達。

お散歩でもお友達を増やしていけるといいですね(*^^*)

 

 

西向日どうぶつ病院