今日は月齢も体格も違う2頭のグループレッスンでした。どちらも初参加です。

エマちゃん(スタンダードプードル)子犬ですが、体重はもう7キロを超えています

チョコちゃん(ミニチュアダックス)

グループレッスンでしかできない『人や犬との社会化』を体験してもらう時間と、それぞれの困りごとに合わせてレッスンする時間を作りました。

お散歩の練習。

側溝の蓋が苦手なワンちゃんは多いです。小さなワンちゃんなら抱っこできますが、大型犬は自分で歩けるようになってもらいたいですね。今日は網の上を歩く練習しましょう。

少し遠くに置かれたフードを目指して一歩踏み出したエマちゃん

別の素材の上に乗ってみましょう。身体の大きなエマちゃんは、コッチコッチと呼んでも床材をまたいでしまいます。頑張って誘導するよりも、飼い主さんが床材の近くを歩いてみると、ついて来て床材に乗れました

チョコちゃんはオモチャでの遊び方を体験してもらいました。今のチョコちゃんに合ったオモチャはどれかな?

遊び方にもコツがあります。楽しく遊ぶことで、甘噛みや飛びつきなどのお悩みが解決することも多いです。

今日、お伝えした課題は次回までに練習してみてくださいね。

練習時間はワンちゃんにとって飼い主さんと過ごす楽しい時間になりますよ。

西向日どうぶつ病院