チョコちゃんはいつも張り切っている活発なミニチュアダックス。

グループレッスンでは吠えてしまうこともあったので、今日はプライベートでじっくりレッスンです。

サークルに入る練習は、リズム良く誘ってあげると飛び込んで入ってきます。

サークルに入ってもつまらないとすぐに出てきそうなので、フード入りのコングを入れてあげると、これまた熱心に遊び始めます。常に楽しいことが必要なワンちゃんですね。オモチャ遊びも大好き

引っ張りっこは、オモチャの動きが早いと興奮し過ぎるので、動かし方の注意点をお伝えしました。

飼い主さんはチョコちゃんのことを、動いてばかりでルールを覚えたりするのが苦手だと思っておられたようです。スタッフとしては素早く情報を察知して行動する性質から、頭が良くて運動も出来るタイプのワンちゃんと捉えていました。

こういうタイプの子には期待感を持たせるトレーニング方法が合っています。

後で良いことがあるとわかると、離れた所で飼い主さんの指示で待つことや、

飼い主さんが座ったソファーの足元で、自発的に落ち着いて座ることも出来ました。

『うちの子賢かったんやぁ』と飼い主さんも気づいてくださいました。

短所と思っているところも、見方を変えると長所になります。ワンちゃんの才能を伸ばして良い方向に伸ばしてあげましょうね

西向日どうぶつ病院