オハナちゃん(ゴールデンレトリバー)は今日が初めてのクラスです。身体は大きくても、まだ3ヶ月齢に満たない若齢での参加です。診察の日は大人しかったですが、今日はグイグイ探索

食欲旺盛な子犬は、コングでの食事がお勧め。転がらないように紐をつけて椅子の足に結び付けておきましたが、前足でシッカリ押さえて上手に食べていました。楽しい食事の時間を増やせますね。

エマちゃん(スタンダードプードル)も活発です。飼い主さんとの遊びの時間が充実していると、一緒にいることが楽しくなります。オスワリのルールを守りながら遊びましょう。

そしてオスワリが上手になるとバンダナを付けて落ち着いて撮影出来ました。

クレート(移動用のケージ)に入る練習として、まずは段ボール箱で作ったトンネルを通る体験をしてもらいました。警戒してなかなか入ろうとしません。

大型犬でも幼い時期にクレートに入る経験をしておくと、ペットホテルに預ける時や長時間車で出かける時にも安心です。

おうちにあるものを活用して、社会化体験をしていきましょう。

2頭は初対面で、近付いて挨拶できました。次回はもう少し遊べると良いですね。

西向日どうぶつ病院