今日の後半は、お散歩デビューをしたこまめちゃん(柴犬とミニチュアシュナウザーのMIX)が参加してくれました。

待合室クラスでは、診察室に慣れる時間を設けています。こまめちゃんは自分から中に入って、クンクンにおいを嗅いでいました。探索したり、診察台でフードを食べたり、良い印象が残ったかな?             

待合室には金網やキャリーバッグなど見慣れない物を置いて社会化です。ここでも探索欲のあるこまめちゃんは積極的でした

仔犬の時期はブラッシングをするにも、ブラシを咬みに来てやりにくいですね。フードを詰めたオモチャを使うと、ジッとしてくれるので慣らしやすいですよ。

今日の犬との対面は、スタッフ犬のぽうら(ビションフリーゼ)です。

興味のあるこまめちゃんは勢いよく近付きそうだったので、リードで止めてもらいました。すると、こまめちゃん自らオスワリ。落ち着けたら褒めてあげます。

マット練習も始めておきましょう。マットに乗ることを指示せず、こまめちゃんの自発行動を待ちます。たまたまでも、マットに乗ったら褒めることを何回か繰り返すと、マットに乗っている時間が長くなり、そのうちオスワリもしてくれました。

マットはこれからお出かけする時にも使えるので、練習を続けることをオススメします。 

ブラッシングも社会化もマット練習も、無理強いせずに、ワンちゃんが受け入れてくれる方法でやっていきましょう!

 

西向日どうぶつ病院