今日はオハナちゃん(ゴールデンレトリバー)とこまめちゃん(ミニチュアシュナウザー×柴犬)が参加です。

探索好きだけど、慎重な面もあるこまめちゃんにはトンネルくぐりにチャレンジしてもらいました。警戒してなかなか入れませんでしたが、飼い主さんの声かけや誘導で何とか通過!!

一度できると、振り返ってまた入ってきました。最初の経験のさせ方が大事です。

パピークラスでは、いろんな向きでの抱っこを練習します。

ワンちゃんによって受け入れ方が違うので、個別にアドバイスします。どこでもリラックスして触られるようになりましょう。                

だんだん気温が上がってきました。夏に保冷剤を首に巻いたり、クールタイプのお洋服を着せたりすることを想定した練習もしました。

ワンちゃんが自分から首を通してくれる方法をお伝えしています。        

2頭とも人が大好きです。

飼い主さん交換をすると、嬉しくても飛びついたりせず、オスワリしてお利口にご挨拶できました。普段のオスワリ練習の成果がみられますね。 

飼い主さんの足の下で落ち着くことも、子犬のうちに身に付けたい習慣です。おうちで練習したら、次は刺激の多い公園のベンチなどでも

練習してみましょう。

今まで練習してきたことを組み合わせていろんな場面で役立ててくださいね。             

西向日どうぶつ病院