今日のクラスにはワトくんマルくん、2頭のチワワが参加です。お誕生日も近く体格も同じくらいなので、飼い主さんもお互いのワンちゃんの様子を楽しまれていました。

ワンちゃんをクレートから出す時は、リードを付けます。クラスでは、ワンちゃんがクレートから飛び出さないようにする方法や、スムーズにリードをつけるためのポイントをお伝えしています。

マルくんの飼い主さんは今までに何頭もワンちゃんと暮らしてこられましたが、その中でもマルくんは一番元気すぎるとお悩みでした。

初めての待合室では、ところどころで立ち止まりながらも、クンクンにおいを嗅いでいました。診察室に入る時は一旦立ち止まりました。

無理にひっぱることなく、マルくんが一歩踏み出せるようにコッチコッチの手の誘導を使いましょう。

身体を触る練習もしました。

指で作った輪に自分から顎を乗せてくれるようになると、今後の歯磨きがしやすくなります。喜んで口を触らせてくれるワンちゃんに育てましょう。

ブラッシングは、フード入りのオモチャを使って慣らすと楽しい時間になりますよ。

ワンちゃん同士のフリータイムは、近づいたり離れたり、遊びのポーズを取っていました。楽しそうに遊んでいても、興奮させすぎないように休憩をいれてあげましょう。

また一緒に遊べるといいですね。

西向日どうぶつ病院