今日の待合室クラスの参加者は、こまめちゃん(柴×シュナウザー)、ワトくん(チワワ)、マルくん(チワワ)です。

みんな人が大好き! 駆け寄ってきて飛びついてしまうことが多いそうです。 飛びつくことでワンちゃんの膝に負担がかかったり、人のお洋服を汚してしまったりするので、人の前ではオスワリをする習慣をつけましょう。

3回くらいの練習で、自分から座って待つようになったワトくん。ポイントはあえて「オスワリ」と言わないことです。

こまめちゃんの飼い主さんに撫でてもらっているマルくん。飛びつかずに触れ合う経験をたくさんしてもらいます。

左:ワトくん 右:こまめちゃん「遊ぼう!!」とお誘いのポーズが出ていますね。

今度はワトくん(真ん中)がマルくん(右)を誘っています。こまめちゃん(左)が寄ってきました。この後は3頭の追いかけっこが始まりました。

パピークラスでは、お手入れもワンちゃんにとって楽しい時間になる方法をお伝えしています。口を触ることは上手にできるようになったので、今日は歯磨きペーストを使って歯を触る練習をしました。美味しいペーストの味見をしながら、実践です。子犬の時から、歯磨きの練習を積み重ねていきましょう。

今日もみんなで遊んで、学んで、楽しい時間になりました。

西向日どうぶつ病院