今日のチワワのFitちゃんがはじめてのクラスに参加してくれました。クレートの中ではシッポふりふりでしたが、扉を開けると顔だけ出して、周囲を確認していました。

無理に出さずに自分から出てくるのを待ってあげます。一旦出ると、置いてある物を確認したりスタッフに駆け寄ったり、元気に動いていましたね。

首輪とリードを付けるために、フード入りのオモチャを出しました。この方法だと体を抑えなくてもジッとしてくれるので、飼い主さんも早速やってみるとのことでした。

首輪とリードをつけて、はいチーズ

持っているオモチャも全部持って来てもらい、使い方や遊び方のコツをお伝えしたり、ワンちゃんの様子を見てオススメのオモチャを試したりする時間も設けています。

Fitちゃんはボールが気に入ったようで、上手に転がしながら遊んでいました。咥えてクレートや飼い主さんの足元にも持っていきます。次は交換の練習をしていきましょうね。

抱っこ散歩を始めてもらう時期なので、抱っこの仕方も確認しました。飼い主さんは飼育経験があるので慣れていらっしゃいますがFitちゃんは高いところが少し不安みたいです。

まずはおうちの中でフードを食べさせながら、抱っこ移動をしてみましょう。楽しいことと組み合わせるとすぐに慣れてくれますよ。   

西向日どうぶつ病院