今日の待合室でのクラスは2頭です。

チワワのワトくんオスワリが得意になりましたね(*^^*)          

イタリアングレーハウンドのロイくんです。仰向けゴロンができると爪のチェックがしやすくなりますね。

掃除機を使って、社会化の方法を説明しているところです。ゴホウビのフードを用意したら、まずは掃除機の形に慣らすため、電源はOFFのまま動かし、次に音だけを聞かせます。刺激の感じ方はワンちゃんによって違うのでおうちで練習する時は反応を見ながら進めてくださいね。

パピークラスではワンちゃん同士のふれあいタイムもありますが、お散歩で出会う相手といつでも遊べるわけではありません。そこで、相手が通り過ぎるまで待つ練習もしています。ワトくんは、飼い主さんの足元でしっかりオスワリできていますね

マットで落ち着く練習は、ワンちゃんの自発行動を褒める方法で、みんなマットにのることが大好きになっていきます。

褒めるしつけで、ワンちゃんとの暮らしを楽しいものにしていきましょう

西向日どうぶつ病院