今日はロイくんが参加です。

床材の上を歩く課題は初回でも体験してもらいましたが、成長と共に警戒心が出てきて様子が変わることがあるので、今日もやってみました。人工芝の上は乗れています

金網は避けて、狭い隙間を通っていました。お散歩中に溝の網の上を歩くことはないと思いますが、社会化として色んな床材を歩く経験は大切です。

足が細くて長い犬種なので、怪我には気をつけながら室内で慣らしていきましょう。

オモチャが大好きなロイくんおうちにないタイプのオモチャを体験してもらいました。独り遊び用はオモチャの中のフードが出せそうで出せない難易度に設定するのがコツです。

今日は、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)とのすれ違い練習をしました。オモチャやフードでロイくんの集中を取ります。

オモチャやフードが高い位置にあると飛びついてしまうので、飼い主さんには腰をかがめてもらう必要があります。少ししんどいですが頑張って練習してもらいました。

お散歩に出始めると、小石や葉っぱなどを口にしてしまう心配があります。咥えた物をスムーズに交換できるように、口を触る練習を丁寧にしていきましょう。

この時期の仔犬の成長は速く、1週間で人の数ヶ月から数年分 精神年齢が発達します。パピークラスに参加して、成長に合わせたしつけや関わり方を学んでくださいね。

ワンちゃんと仲良く暮らせるようになりますよ。

西向日どうぶつ病院