今日の一部目は3頭でした。

初参加のさくらちゃん(トイプードル)おうちでいろいろ教えてもらっています。今日は初めての場所で他にもワンちゃんがいるという刺激の中、お母さんと一緒に頑張りましたね。

ビションフリーゼのハニくん人が大好き! 飛びつきたいけど、グッと我慢してオスワリできました。

飼い主さんの指示ではなく、ハニくん自身が考えて座るようになる方法で練習をしています。

おはぎくん(トイプードルとチワワのmix)オスワリはしっかり覚えたので、今回は横に並んでできるようにしてみましょう。手への反応が良いので思った位置に誘導することが上手にできていますね。

ふれ合いタイムでは積極的なハニくんとおはぎくんは、追いかけっこや取っ組み合いも互角にして遊んでいました。

初めてのさくらちゃんには、ゆっくりハニくんが近づいてご挨拶してくれました。相手に合わせて接し方を変えてくれていますね。

社会化は物や環境に対して、他人に対して、ワンちゃんに対してなど多くありますが

怖がらせすぎないように気を付けながら、ドキドキ体験とちょっと頑張って大丈夫だったなという体験をしてもらえるようにしています。トレーニングはワンちゃんのやる気を引き出して褒める方法で楽しくレッスンしていきましょう。

西向日どうぶつ病院