今日が初参加のヘザーちゃんはボーダーコリーです。スレートマールというとても綺麗な毛色です。

ボーダーコリーは運動能力が高い犬種です。フライングディスクやアジリティで活躍している動画を見たことがある方も多いのでないでしょうか?

ヘザーちゃんの飼い主さんも、フライングディスクに興味があるとのことでした。パピークラスでお伝えしている社会化・褒めるしつけ・ルールのある遊びは今後の土台作りになります

興奮しがちな引っ張りっこは、遊びのルールを教えるのにぴったりです。

ラテくん(チワワ×トイプードル)もオモチャが大好き。オモチャが欲しくても、飛びついたり吠えたりしたら貰えません。オスワリしたら投げてあげるルールで遊んであげます。

ラテくんのおうちには先輩ワンちゃんがいて、追いかけ回すくらい元気いっぱいだそうですが、パピークラスではヘザーちゃんには控えめでした。飼い主さんの足元で様子を見ています。

こんな時に落ち着ける居場所があると、ワンちゃんも飼い主さんも安心ですよね。

普段生活しているリビングに、ワンちゃんがリラックスする時に乗るマットを用意してあげましょう。お出かけの時に持っていきやすいマットにするのがポイントです。

仰向け抱っこの練習もしました。飼い主さんとの信頼関係がないと難しいポーズです。

フードも使いながら無理のない姿勢で、嫌がる前に終わらせることで少しずつできるようになっていきます。

パピークラスではお伝えしていることは、どれもワンちゃんとの関係づくりの土台になります。楽しく続けていきましょう。

西向日どうぶつ病院