今日の2クラス目は待合室での修了回です。2頭のトイプードルが参加してくれました。                   

ふくくん

権太くん

さすが修了を迎える2頭!!飼い主さんの足元でピシッとオスワリしています(^_^)
今までにオスワリの練習やマット練習で足元に居ることをたくさん練習してきたので、ワンちゃんが自然に落ち着くようになりましたね。
念のために飼い主さんにはリードを短めに踏んでもらっています。ワンちゃんが飼い主さんに飛びついたりソファに上がったりしてしまうのを防ぐためです。
万が一を考えて、ワンちゃんや周りの安全を気にかけておきましょう

修了回では、今後歯磨きをしていくために、磨き方の実践や歯磨きペーストの味見もしました。おうちに来てすぐは甘咬みが激しい時期なので、1~2ヶ月くらいはお顔を触る練習をして、落ち着いてきたら歯磨きの練習をしていきましょう。

他にも、飼い主さん以外の人との触れ合いやオスワリ、お散歩で役立つリードの持ち方や使い方、拾い食い防止のためにくわえた物を口から出す練習も体験してもらい、ふくくんと権太くんはパピークラスを修了しました。

パピークラスを修了してもまだまだ練習は必要ですし、新たな悩みも出てくるでしょう。困ったなぁと感じたら早めにご相談ください。
プライベートレッスンやトレーナーさんを紹介させていただくなど、ワンちゃんと楽しく暮らして行けるようアドバイスさせていただきます。

2頭揃ってオスワリ。
記念撮影できました~

「犬との暮らし方教室」(要予約)は9/21、10/19です。是非、こちらにもご参加下さいね。

西向日どうぶつ病院