今日も月齢による内容の違いから2部開催となりました。
待合室でのクラスは2頭でした。

イヴくん(ジャックラッセルテリア)
探索欲が旺盛で熱心に床のニオイを嗅ぎまわっていましたが
「イヴくん」と名前を呼ぶとこちらを見てくれました。

エースくん(トイプードル)
久しぶりの参加です。
以前はお腹を向けての抱っこが苦手だったのですが、
ご家族で練習され今では膝の上で落ち着けるようになりました。

今日はマットを使ってインターホンに慣れる練習をしました。
インターホンが鳴ったら指示でマットに連れていきご褒美をあげます。
繰り返して練習するとインターホンの音が合図となり、自らマットへ行くようになっていきます。
自分が安心できるマットで待つことができるようになると、家族が帰って来たときに興奮することが減ったり
お客様が来られた時に警戒してワンワン吠えることを防げる可能性があります。
マットは自宅でも外出先でも応用できるアイテムなのでこれからも活用していってください。

『おいで~』
飼い主さんが見えないところから呼んでいます。
声を頼りに探して見つけた時に喜んでいるエースくん

フセてマテの練習をしているイヴくん
一生懸命な姿がかわいいですね。
動作練習は飽きさせないように短時間で切り上げることがコツです

他にもブラッシングの方法の確認とワンちゃんが嫌がらない慣らし方。
マテの時間を少しずつ長くする練習。
歯磨きペーストの味見と歯磨きのコツ。
「おいで」のレベルアップなどをしました。

どれも今後続けて練習が必要なことです。上手くいかなかったり、ワンちゃんが嫌がる素振りを見せた時には
お気軽にご相談くださいね(^^)/

西向日どうぶつ病院