今日は全部で3部のクラス分けを行いました。1部目は、体重が1kg未満の小さな子犬達です。
麦ちゃんは初めてのお部屋体験で緊張しながら動いていましたが、数分後には飼い主さんの腕の中でウトウトしていました。

クラスではワンちゃんに負担をかけすぎないよう配慮しながら、ドキドキワクワクできる体験を準備しています。
Marinちゃんが途中で入って来られると再び緊張気味でしたが、数分後には…
くっついたり

お互いにお尻を挙げて遊びに誘ったり

とても仲良しになりました(^^♪

二頭の共通点は、身体が小さく食べ物の執着があまり強くないこと。一方で、オモチャが大好きなところも二頭の共通点。
オモチャを獲物に見立てたようなワイルドな動きも見られました。

おねだりポーズは、あまりの可愛いさについ受け入れてしまいがちですが、小さいワンちゃんでも願いを叶えてもらうにはオスワリするというルールを覚えることが出来ます。その方が飼い主さんとお互いに快適に暮らせますよ!
ワンちゃんも後ろ足に負担をかけない習慣が身に付くと良いですね

西向日どうぶつ病院