おもちちゃんは元気になってきたので今日は待合室でプライベートレッスンです。
元気にワクチン接種を受けられたワンちゃんはパピールームでのグループレッスンにお誘いしますが、体調が整わない場合や、土曜日の午後の時間に来院がご無理な場合は、飼い主さんのご都合の良い日時にプライベートレッスンに来て頂くことができます。

ご自宅での安静が続いていたおもちちゃんは、来院された時には飼い主さんの懐の中で震えていました。目薬や投薬などこまめに関わっていた飼い主さんとの関係は良好で、コッチコッチの指示で動き出すことが出来ました

待合室を動けるようになりましたが、床に置いてある金網など異質な素材の上に乗ることを拒んでいました。タオルに乗ることを褒めた後、網をタオルに乗せて刺激を軽減します。その後、無事に網に乗ることができ、褒められることの意味を理解していくのでした。新しい物に挑戦する時に、その子の心のキャパシティーが広がっていきます。

そして、程よく自信がついてくるとワンちゃんは落ち着いて自然な振る舞いが出来るようになります。
今日の課題の一つ「爪を切ることに慣れる」
まずは、爪切りを見せる、近づくという些細なことから少しずつチャレンジです。

そして、身体に触れること、足先、爪を触ることを細かな段階設定でクリアしていきます。幼い時期の嫌悪感は生涯のトラウマになることがあります。段階を積み上げて克服しましょう(^^)/

クラスの終わりには、マットの上で自信を持ってオスワリした後、リラックスポーズのフセを自発的にしていました。一時間の成長が目覚ましくスタッフも楽しかったです。
病院で行うパピークラスですので身体も心も順調に育って下さるようアドバイスさせて頂いています。
これからも成長を見守って行きたいと思います

西向日どうぶつ病院