のいちゃんティムくんはすっかり仲良し。
存在に気付くと直ぐに遊びたくなってしまいます。

別の犬の存在にも馴れるように今日はスタッフ犬ビションフリーゼのぺあらも参加しました。

子犬達はお膝で抱っこ。ぺあらが二頭の前を歩いてきます。初めて見る犬に仔犬たちはちょっと緊張。犬友達が居ること=どんな犬でも大丈夫ということではないのです。

お家でも今の社会化期に抱っこして外に出かけて色々な犬の声を聴かせたり、犬の姿を見ることにも馴れさせておきましょう。練習は空腹時に食べ物を持ってお出かけください。怖がらせるのが目的ではなく犬が居ても平気で食べられることが大切です。

バンダナをワンちゃんがスムーズに身に着けてくれるようにコツをお伝えすると、落ち着いて着けられたのいちゃん

おしゃれしてオスワリするティムくん
バンダナの着せ替え遊びをする中で、顔の周りに触れることや、身体に衣服を身に着ける練習をしていきます。

のいちゃんは少し音に敏感です。そして食欲は旺盛でお留守番が長め。となると転がすとガチャガチャ音がするオモチャに食べ物を入れて頑張って貰いましょう。耳元で自分が動かすオモチャの音を聞きながら食べ物をゲットできることで、苦手克服と暇つぶしの両方が出来ますね。犬用玩具は奥が深いので、今日はぺあらをモデルに人と一緒にオモチャで遊ぶ実技もしました。テイクとオフが出来るようになると人と楽しく遊べます。

この時期に犬や人と楽しく遊ぶ経験はとても大切です。
犬好き人好きになワンちゃんになってこれからのお散歩やお出かけが楽しめますね!

西向日どうぶつ病院