今日はぶらんくん(ボストンテリア)とティムくん(トイプードル)のクラスでした。
ぶらんくんは初参加です。

元気いっぱいのぶらんくんはキャリーの入口をホリホリして、「出して!」と必死でアピールしています。
こんな時はすぐに開けずに待ちましょう。 
掘るのをやめたら開けてあげます。静かにしていたら出ることができるという経験を増やしていきましょう。

出てきたぶらんくんは床に置いてある物のニオイを嗅いだり、上に乗ったりしながら楽しそうに探索していました。

参加4回目のティムくんはマテも上手にできるようになりましたよ。

ぶらんくんが見ていても飼い主さんに集中してオスワリしていますね。

ぶらんくんは積極的にティムくん近づいていっていますね。ティムくんは少し緊張気味。どんな風にご挨拶したらいいのかな?ニオイを嗅ぎあったり、追いかけっこしたりしながら、相手との距離をつかんだり、仲良く遊ぶ術を身に着けていきます。

今日は他にオモチャの使い方の確認やクレート、サークルの出入りで気を付けること、嫌がらせないように顔や体を触る練習、マットで落ち着くことなどをしました。初めてのぶらんくんにはティムくんのやり方を見てもらいながらコツを掴んでもらいます。参加経験を重ねて得意になったことは、お手本として皆に見せてもらうこともよくあります。ぶらんくんはおうちに先住犬もいるので、今日お伝えしたことを2頭で練習してもいいですね。
それぞれのワンちゃんのペースで楽しみながら練習してみましょう。

西向日どうぶつ病院