クラスで一緒になり仲良しになったマロンくんテンくんが揃って修了です。

修了回は待合室と診察室も使います。
爪切りや耳チェック、検温など実際の診察のような体勢でスタッフがギュッと抱っこします。ワンちゃんがじっとできたら、しっかり褒めてご褒美をあげて診察台のイメージを良くしておきます。パピークラスで練習したワンちゃんたちは病院や美容室にもストレスなく通うことができます(*^^)v

マロンくんは診察台の上で爪切りごっご
実際に切るときのように指先を持っても嫌がりませんでした。
耳や目のチェックもできるように練習を続けて下さいね。

ワクチンも済んで、もうすぐお散歩に行くことができるこの時期は、精神年齢が上がるため警戒心が出てくる頃でもあります。音や動きのある物を怖がってしまわないように、キャスター付きのカバンを例に、慣らし方のお話をしました。毎日のお散歩での色々な場面でワンちゃんの様子をしっかり見ながら慣らしてあげましょう。

初めてパピークラスに参加した時から練習してもらっているマットで落ち着くこと。2頭とも上手にできるようになっています。今日はレベルアップして飼い主さんが入れ替わってやってみました。2頭とも自分のマットにのってオスワリして褒めてもらえるのを待っていますね。

最後は記念撮影をしました。マットを敷けばそこに乗ってくれるので場所を決めるのは簡単です。
あとはカメラの方を向いてオスワリできるかな?飼い主さんに立つ位置や誘導する方向を考えてもらいました。

マロンくん

テンくん

バッチリカメラ目線いただきました!!

毎回仲良く遊ぶ2頭を飼い主さんたちもスタッフも微笑ましく見ていました。今後はお散歩で出会う人やワンちゃんとも仲良くなってお友達を増やして下さいね。

西向日どうぶつ病院