初めて参加のここちゃんはトイプードルの女の子です。
ここちゃんはもう散歩に出られる月齢なので、待合室でのレッスンです。
パピーの基本クラスには、散歩前の幼いワンちゃんをお誘いしますが、お散歩に出られる月齢でも、購入後直ぐの場合には待合室でのクラスをお勧めしています。
ここちゃんはオスワリやオイデ、抱っこの方法、サークルやクレートにスムーズに入る練習を頑張ってくれました。今日は二頭が参加でしたが、コロナウイルスのこともあるので、弦之介くん(ポメラニアン×コーギーミックス)とは場所を分けてレッスンをして、最後に二頭
で遊びの時間にしました。

後から入って来てくれた弦之介くんは、初めて会ったここちゃんが見ている前でオスワリできました。

その後 ここちゃんがスタッフと一緒に弦之介くんの前を通過します。

そして少しずつ距離を縮めて行きます。

最後には至近距離での対面!(^^)! 鼻先を付けることができました。

幼い時期は、他の犬とのコミニケーションが下手なことが多いです。興味のあまり飛びかかって行ったり、相手の犬の動きに驚いて逃げ込んだり・・・
いきなり他の犬に近づけて怖い体験をさせてしまうと、犬を見るたびに吠えついてしまうことがあります。幼い時期に良い体験が出来るよう、飼い主さんは充分距離を取りながら短時間の接触からトライさせてあげましょう。ワンちゃんがどんな気持ちなのかはボディーラングエージを観察することから分かって来るでしょう。
犬友達が増えるとお散歩も楽しくなりますね

西向日どうぶつ病院