今日は先週参加の3頭の組み合わせを変えて2部にクラスを分けて開催しました。
1部目はレオくん(ポメラニアン)です。1頭だけなのでスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)にも手伝ってもらいました。
2部目はそうすけくん(チワワ)とチョコちゃん(トイプードル)です。
全員2回目なので課題は同じです。

元気な子犬は良く動くのでじっとすることを教えるのは難しいと思われるかもしれませんが・・・パピークラスではマットに乗ったら褒めることを繰り返し練習してもらい、ワンちゃん自ら落ち着いてじっとできるようにしていきます。
レオくんもマットに乗ると褒めてもらえることが少しずつわかってきたようです。
             
掃除機に対して怖がるワンちゃんや興奮しすぎるワンちゃんが多いので、刺激を分解して丁寧に慣らしてあげてほしいアイテムです。今後お掃除のときにご家族が困らないようにしておきましょう。
                 
前回フセは出来たのですが、宿題だったオスワリがなかなか出来なかったそうすけくん
冷たい床にお尻をつけるのが嫌なのかもしれないと気付いたスタッフが、フリースを敷いたとたん綺麗なオスワリができました!(^^)!記念すべき瞬間でした!今後はいろいろな素材の上でもじっとオスワリできるよう練習をしていきましょうね。

ブラッシングもワンちゃんがじっとしていないとできないことです。コームと手を噛まれないようにするためにもオモチャを利用する方法をお伝えしています。

チョコちゃんがオモチャに夢中になっているのでお母さんもやりやすいですね☆ 毛が抜けないトイプードルもブラッシングが必要な犬種です。ブラッシングする人が両手を使ってしっかり毛の根元からとけるようになりましょう。
 
スタッフが説明している間はワンちゃんにオモチャを与えておくと足元で静かにしていてくれました。おうちでも、子犬から目を離す時にはサークル内で独り遊びさせておく方が安全です。

今日は他にも顔やお口を触る練習、オモチャの交換の仕方、他人との挨拶、ワンちゃん同士の挨拶などが課題でした。メンバーの組み合わせは変わるので今後お友達を増やしていけるといいですね

西向日どうぶつ病院