レオくん(ポメラニアン)はバンダナを着けてオスワリして記念撮影です。

子犬は正面から触ることを嫌がるので、今までのクラスで練習してきました。レオくんは前から触ることに慣れてきて、今日はバンダナも成功です。

れもんちゃん(トイプードル&マルチーズミックス)は身体を触わることやオスワリは得意でしたが、フセが苦手。お家ではどうしても出来なかったそうです。

コツをお伝えすると、素直にできるようになりましたね。
甘噛みで悩まれることの多い子犬の時期には、飼い主さんに構って欲しくてたまらないのです。飼い主さんへの集中力がスゴイので、やりかたのコツをマスターされると成犬よりもずっと短時間で色々なことを教えられます。

今日は お散歩に備え、場面の違うところに移動する体験、

飼い主さんの足の下にスペースを作って頂き、その中に入ってジットする練習などをしました。

待合室やドッグカフェでの待ち時間に落ち着いていられるといいですね。お洒落して、お出かけするのも楽しみですね。子犬の時期に色々な場所に出かけて、社会勉強させてあげるとどこに行っても落ち着いていられるワンちゃんに育ちます。3密を避けながらお出かけしてみて下さいね。

西向日どうぶつ病院