今日も修了回を行いました。緊急事態宣言発令中にちょうどパピークラスに参加していたワンちゃん達が次々と修了していきます。

そうすけくん(チワワ)

カメラを向けるとポーズを取ってくれました(*^-^*)

チョコちゃん(トイプードル) 
お気に入りのマットの上でゴローン

バンダナをつける練習が上手になったら、お洋服も着せやすくなります。夏のおでかけにはクールタイプのバンダナやお洋服を着せて暑さ対策することもできますね。

今日はもう1頭トイプードルのくぅちゃんが来てくれました。初めての参加で、クレートから出るのは少しドキドキしているようでしたが、他のワンちゃんは抱っこしてもらって、クレートの位置と扉の向きに配慮すると、出てくることができました。初めての印象が悪くならないようにクレートから出す時は飼い主さんがクレートの置き方に気を付けてあげて下さい。

おうちでいろいろ教えおられたようで
くぅちゃんもバンダナをつけてオスワリできました(*^^)v

今日は『診察室へ入る』『人とご挨拶』『ワンちゃん同士の触れ合い』『バンダナをつけてみよう』『足拭き、耳拭き』『歯磨き』『オスワリ、フセ』『マットで落ち着く』『指示でマットに乗る』『拾い食い防止のリードコントロール』などを各自のレベルに合わせて行いました。

これからは、せっかく身につけた社会性を伸ばしていくために、お散歩に出て下さいね。暑いからと言って夏の間ずっとおうちに閉じこもってしまうと人やワンちゃんを怖がってブルブル震えたり、吠えるようになってしまう可能性があります。くれぐれも暑さに気をつけながらお出かけしましょう

西向日どうぶつ病院