本日一部目は参加経験のある蓬ちゃん(柴犬)とコムギちゃん(トイプードル)とふうくん(シーズーとマルチーズのミックス)の3頭のクラスでした。

触れ合いタイムでは、ワンちゃん好きな3頭がお互いに遊びを誘い合う場面もありました。
興奮しすぎないように、途中で組み合わせを変えながら遊ばせました。
掃除機のチェックをしているふうくん
ドライヤーや掃除機はワンちゃんが苦手な道具です。
形、音、動きに分けて怖がらせないように慣らす方法をお話ししました。

集中してフセの練習をしている蓬ちゃん
周りのワンちゃんが見えると興奮するので衝立を置いて見えにくくしています。おうちでも集中しやすい環境を作ってあげることも大切です。

マット練習をしているコムギちゃん
『飼い主さんの足元+マット』という条件設定で周りが賑やかでもしっかり落ち着けるようになりましたね。

遊びの他に、今日の課題は『アイコンタクト』『上から触る』『オスワリ、フセをハンドサインでしてみよう』『オモチャの交換』『オフ(欲しい物から離れる)』でした。

人にかまってもらいたい仔犬の時期は人に集中してくれるので、何回かの練習でどんどんできることが増えていきます。オスワリやフセもレベルアップしていきましょう。飼い主さんから何か教えてもらうことが大好きになってくれると嬉しいですね!(^^)!

西向日どうぶつ病院