初めての場所に慣れてもらう為に、ニューフェイスのきなこちゃん(カニンヘンダックス)に先にお部屋に入ってもらいました。好奇心旺盛なきなこちゃんは楽しそうに走り回りながら、オモチャを見つけてサークルの中へ。サークルやクレートに慣らすには、自分から入りたくなる状況を作ってあげることも大事です。

2番目はルークくん☆ 同じくカニンヘンダックスです。
お母さんの後を追うようにお部屋に入って来てくれました。リードがたるんでいるのがポイントですね!前回楽しく遊んだりお勉強した良い印象があるのでスムーズに入室できました。

3番目はコムギちゃん(トイプードル)です。

コムギちゃんも複数回参加しているのでお部屋には慣れています。『いろいろな足場を通る』課題ではご家族で上手に誘導するお手本を見せてくれました。

フリータイムでは一緒に走りまわったり、家族以外の人の所へ行って食べ物をもらったりしながら、和やかに他人や他犬と触れ合えましたね。人が好き過ぎて飛びつきやすい3頭なので、飛びつかせないルールの教え方も実践してもらいました。

楽しく遊んだ後ですが『マットで落ち着く練習』をすると3頭とも飼い主さんにしっかり集中することができましたよ(*^^)v

今日は『ギュッと抱きしめる』『オイデ』『バンダナをつける』『オモチャの交換』『オスワリ・フセ』『マットで落ち着く』などを行いました。
クラスでは1時間で様々なことをお伝えするのでワンちゃん達も少し疲れます(^^;)
おうちに帰ったらゆっくり寝させてあげてくださいね。
明日からの練習は短い時間で区切りながら行う方が上達しやすいです
楽しく練習してご家族と仲良く過ごす時間がたくさんできるといいですね。

西向日どうぶつ病院