本日のパピークラスの参加はカニンヘンダックスのきなこちゃんルークくん、ヨークシャテリアのチョコくんです。

『床でゆっくり触ろう』は、飼い主さんのお膝の上で
ゴロ~ンと仰向け姿勢になってもらいます。嫌がるのを無理にひっくり返すことは厳禁。リラックスしてできるようになるには練習が必要です。フードを使いながらそれぞれのペースで少しずつ身体の角度を変えていって、短い時間で開放してあげることで、仰向けに慣れてもらいます。(ルークくん)

今から触れ合いタイムです。きなこちゃんのリードの端は誰も持っていないので自由に動けますが、飼い主さんに集中していますね(^^;)

その後、他のワンちゃんが動き出したのに気づくと遊びに行きました。

今まではクラスが別だったのでチョコくんがカニンヘンの2頭と会うのは今日が初めてです。
「初めまして~」お顔とお尻のニオイを嗅ぐのがワンちゃん同士の挨拶になります。お互いにできるよう、必要であればスタッフが介入しますが、今日の3頭はそれぞれが上手に挨拶できていました。

触れ合いタイムの途中でも、「オイデ」と声をかけて、飼い主さんの元に戻ることもしておきます。
大喜びで飼い主さんのところに戻るきなこちゃん
ちょっと休憩したら、またお友達のところに行かせてあげることを繰り返すと、ワンちゃんとも飼い主さんとも仲良くなれます。

参加回数の多いチョコくんはマットを敷くと直ぐに乗ってオスワリ。お手本を見せてくれましたね。
チョコくんはレベルアップのためにマットの位置を飼い主さんの足元から離していますが、それでも乗ることができています。指示されてではなく、チョコくんが自ら考えてマットに行けるようになっています。

今日は他に『無理のない姿勢で肢拭きしよう』『嫌がらないブラッシング方法』『掃除機に慣らそう』『フセ』なども行いました。参加頭数が多い時は出来るだけ組み合わせを変えていろんなお友達に出会える機会を作るようにしています。幼いころに良い経験を積んで、人にもワンちゃんにも穏やかに接することができるワンちゃんに育ててあげましょう。

西向日どうぶつ病院