本日のパピークラスはきなこちゃん(カニンヘンダックス・右側)とリマちゃん(ペキニーズとマルチーズのMIX・左側)です。

どちらも複数回参加して、基本動作はよくできているのでレベルアップしていきましょう。動きの説明は、実際の犬の動きを見てもらう方がわかりやすいので、スタッフ犬がお手本として時々登場しました

お散歩に向けて室内で一緒に歩く練習をしてみましょう。

人が大好き、動く事も大好きの幼い時期に練習を始めると、比較的簡単に人に合わせて動けるようになってきます。リードで引き寄せるのではなく、ワンちゃんから人の横に来た時に褒めてフードをあげましょう。

お出かけに使うクレートにもワンちゃんがスムーズに入れるように慣らしておきましょう。

自分で扉を開けて入って、中から閉めるぺあら(スタッフ犬)の得意技を披露すると飼い主さんからも「すごーい」との声が・・・練習すればどの子でもできるようになるので、是非楽しく教えてあげてください。

今日の2頭はオモチャ大好き♪何種類かお試ししてもらうと、楽しそうにキューキュー鳴らしたり、追いかけたりしていました。

写真のオモチャは人と一緒に遊ぶ用なので「ちょうだい」と言ってフードと交換できるようにしておきます。一旦回収したオモチャは、オスワリしたらまた投げて取に行かせます。マットが自分の居場所になっているリマちゃんはオモチャを持って戻ってきました。マットも上手に活用できるようになりましょう。

最後はリラックスタイムです。
クラス中ずっと動き回っていたリマちゃんは飼い主さんの腕の中でじっとしていました。とても穏やかな表情で飼い主さんもリマちゃんもホッとする時間となりました。「こんなにゆったりしたことは初めて」と驚かれていましたが、活発な子には『落ち着く体験』が必要です。
おうちでもマッサージしてあげてくださいね(^^)/

西向日どうぶつ病院