今日の一部目はトイプードルの茶々丸くんチャイちゃんです。

お得意のオスワリでカメラ目線のチャイちゃん

茶々丸くん
リードを踏んでおくと飛びつきにくくなるので、落ち着くことができます。
指示しなくてもフセしておとなしくしていますね。

掃除機に興味津々の茶々丸くん
初めはすぐに逃げられるように後ろ脚に体重をかけながらでしたが、だんだん夢中でチェックするようになりました。
形の確認ができたら、動かしたり音を聞かせたり、刺激を分けながら慣らしていきましょう。

飼い主さんも床に座ってもらってのフリータイム。犬とも人とも触れ合ってもらいます。
お互いに誘いのポーズ。どちらがどちらかわかりますか?(*´▽`*)


左がチャイちゃん  少し色か濃いのが茶々丸くんです。            

今日の課題は他に
・「オフ」で欲しい物から離れる
・リラックスして仰向け抱っこ
・触れ合いタイムの時に「オイデ」
・「フセ」のレベルアップ
・「マットで落ち着く」  でした。
一緒に楽しく遊んで、それぞれの飼い主さんにも集中。
メリハリつけて過ごせましたね。

犬同士の遊びはパピークラスでしか体験できないですが、それ以外のことはおうちでの練習も必要です。次回(8月15日)はお盆でクラスは休みなので、しっかり復習しておいてくださいね。

西向日どうぶつ病院