今日、初めての参加はららちゃん(ヨークシャテリア)とくるみちゃん(チワワ)です。

2頭には先にパピールームに入ってもらい部屋に慣れてもらう時間を作りました。

おうちではかなりヤンチャなららちゃんですが、初めて見る物には慎重に近づいています。

好奇心旺盛な幼い時期に、脅かさないよう色々な物を確認させてあげましょう。生後4ヶ月を過ぎると警戒心が出てきてしまい慣らしにくくなるので、お散歩に出ていないパピーの時期から、室内でも体験させてあげることが大切です。

2頭がパピールームの慣らしをしている間に4回目の参加のチャイちゃん(トイプードル)は今まで入っていなかった廊下で一緒に歩く練習をしてもらいました。飼い主さんの顔を見上げながら上手に歩いていますね。廊下は幅が狭い空間なので練習しやすいですよ。

全員がパピールームに入って、『スムーズな抱き上げ』『サークルの出入り』『オスワリ・フセ』『おすすめオモチャの紹介』『オモチャの交換』『足ふき』『触れ合いタイム』をしました。

くるみちゃんの初めてのフセ(*^^)v

誘導で素直にフセができました。

初めてのパピールームの床に違和感があったのでバスタオルを敷くと、落ち着いて課題に取り組めましたね。

オスワリしているチャイちゃん

今日初めて会った人の前でもオスワリできました。「お利口さ~ん」とたくさん褒めてもらってフードももらいました。

おすすめオモチャを紹介中です。フードが入れられタイプのオモチャは持っていても、使い方がわからない・・・と使っていない方が意外と多いようです。実際にフードを詰めたり、ワンちゃんに与えるタイミング、回収の仕方などを体験してもらったので、是非おうちで活用して下さいね

甘噛みの多い子犬は、飼い主さんに構って欲しいので、集中力は抜群です!

子犬のうちに社会化しながらルールを教えて楽しく暮らせるようになりましょう(^_-)-☆

西向日どうぶつ病院