今日は前回と同じメンバーが集まりました。

くるみちゃん(チワワ)

小さくてよく動きます(*^-^*)

床からの抱き上げがスムーズにできるようになってきました。

ららちゃん(ヨークシャテリア)

バンダナを咬ませないように上手につけることができました。記念撮影のためにオスワリして、カメラ目線になるように飼い主さんにお願いしました。微妙な位置調整を頑張ってくださったおかげでカメラ目線バッチリ

チャイちゃん(トイプードル)

ゆっくり仰向けにしたり、お腹を優しくマッサージ。

だんだん力が抜けてきていい感じにリラックスできるようになりましたね。じっとしている時に横にいるスタッフが、褒めてフードをあげながら練習しています。

おうちでも二人で練習してくださいね

触れ合いタイムでは、それぞれのペースで近づいたり、誘ったり追いかけっこしたりしていました。先週会っているので、前回よりみんな積極的に動いていました。飛びついたり上に乗ったりのマナー違反にはならないようにスタッフが介入しながら遊ばせています。

クラス途中での飲水タイム。ステンレスのお皿であげてみると・・・

おっかなびっくり、なかなかお皿に近づけません(^^;)

ステンレス皿は光が反射したり、リードの金具があたる音がして、ビックリするワンちゃんがいます。社会化の一つとして経験してもらいます。一度口をつけることができたら、ほとんどのワンちゃんが平気になりますよ。 

今日は、他に指さしたところに鼻をつける『ココ』、『ドライヤ―の慣らし方』、『マットで落ち着く』などを行いました。同じメンバーだとワンちゃんも飼い主さんもリラックスするようで、皆さん笑顔が多くみられました。せっかくの社会化期なので次回はまた新たな人やワンちゃんに会えるといいですね

西向日どうぶつ病院