mimiちゃんは元気な女の子。犬種はコーギーのように見えますが、柴犬とラブラドールのMIX犬です。

飼い主さんのお悩みは、・咥えた物を守ること・嬉しくなり過ぎること・はしゃぎすぎて甘咬みすること でした。

ワンちゃんが咥えたものを取り返そうと追いかけると、所有欲や警戒心をますます強くしてしまい、飼い主さんとの関係は悪くなってしまいます。ワンちゃんに取られないように物を管理して頂くことは必要ですが、アクシデントはつきもの。トラブルを防ぐために、遊びの中で咥えた物を口から離すことを練習していきましょう。

今日は、日本手ぬぐいを丸めた物を使って「咥える・離す」の練習をしました。練習で使う道具や合図のタイミングが重要なので、飼い主さんにじっくり体験して頂きました。

身体を触ることも敏感だったので、床の上で触る練習です。

mimiちゃんは、後ろから見ると足が長くラブラドールのシルエットですね。

柴犬は身体を触られることが苦手になりやすい犬種で、特に敏感になるのは前肢です。幼い時から優しくゆっくり触ってあげましょう。

レッスン最後は飼い主さんの足元で落ち着く練習です。これは、ワンちゃんが自分で何をすればいいかを考える「脳トレタイム」。飼い主さんには良い行動を褒めるタイミングをマスターしていただきます。

指示がなくても自分で考えてフセました!

今日の目標、『落ち着くこと』達成です!!

 

西向日どうぶつ病院