楽音(らのん)ちゃんはミニチュアピンシャーとミニチュアダックスフントのミックス。たれ耳のお顔はダックス、身体はミニピンそのもので、短毛ながら光沢のあるきれいな毛並みが特徴的です☆ 俊敏に飛び回る姿はミニピンの血をひいていますね!

飼い主さんに誘導のコツを掴んで戴くと、活発な楽音ちゃんは金網に乗ったり、トンネルに入ったりする課題を短時間でクリア。

オスワリも上手に教えておられたので、今日のメインは苦手な抱っこと身体を触ることになりました。これから飼い主さんとのスキンシップが心地よい時間になるように、練習していきましょう!

先ずは抱っこをせずに飼い主さんの近くで触れ合います。

そして、飼い主さんが楽音ちゃんを捕まえに行くのではなく、楽音ちゃんが飼い主さんの膝の上に乗ってくるように誘導していただきました。

身体を触る練習は、楽音ちゃんが歩いて近づいて来る時に自ら飼い主さんの手に触れるようにしていきます。

楽音ちゃんは運動能力に優れ、頭も良いので、成犬になるにつれて警戒心が強くなるとじっと抱っこされることが嫌いになってしまうかもしれません。子犬の時に、追いかけて捕まえることを繰り返しているとますます逃げることが好きになってしまうので、ゆっくり抱っこできるように練習しておきましょう。

俊敏な犬種にはおうちでの居場所の管理は必須です!

楽音ちゃんはクレートに上手に入れるので、「オウチ」という指示をするタイミングとクレートから出る時のルールもお伝えしました。すぐにでも習得出来そうでしたね。

得意なことや苦手なことはその子によって違うので、プライベートレッスンではワンちゃんに今一番必要な課題を、その子に合った方法でお伝えします。

次回はグループレッスンに参加される予定の楽音ちゃん。また違った一面が見られるかも・・・楽しみですね(*^-^*)

西向日どうぶつ病院