本日の参加者はジェノくん(イタリアングレーハウンド)とららちゃん(ヨークシャテリア)、くるみちゃん(チワワ)です。

顔見知りなので遊びたい気持ちも強いですが、まずは今日の課題『安全にクレートから出す』『ゆったりマッサージ』『顔と口を触る』『オスワリのレベルアップ』『フセ』『オモチャの遊ばせ方』『マットで落ち着く』をこなしていきましょう。

パピークラスにはワンちゃんをクレートに入れて連れてきていただくので、安全に使うためのポイントをお伝えします。

マッサージやお手入れの練習は、ワンちゃんの「触ってほしい!」という気持ちが大切です。

お口を触る練習では、ららちゃんからお母さんの手の中に入ってきていますね。

抱っこでした方がいいこととワンちゃんが床にいる状態で練習した方がいい事があるので、その都度アドバイスさせていただきます。

子犬に与えるオモチャは成長に合わせて変わってくるので、適切な物で遊ばせてあげましょう。

人と一緒に遊ぶオモチャは遊びのルールが必要!

どうやったらそのオモチャをもらえるかな?くるみちゃんに考えてもらっているところです。

初めてのフセに挑戦中のジェノくん

足をくぐらせる方法での教え方をお伝えしました。家族の中で誰が一番うまくできるか試していただくのも楽しいですよ。

触れ合いタイム後のマット練習。

お友達のところに行きたいなぁと思っているららちゃん(手前)飼い主さんには何も声をかけずにいてもらいます。

ららちゃんが自分からマットに戻った時に、しっかり褒めてフードをポトンとマットに落としてあげましょう。マットに乗っていると良いことがあるとわかると、3頭とも飼い主さんの足元で落ち着いていられるようになりました(*^-^*)

子犬の集中力は短いので、クラスでは様々な課題を短時間で行っていきます。クラスで完璧を目指すのではなく、大切なのは日々の練習です☆おうちで一週間の成果を次回見せていただきますね(*^-^*)

西向日どうぶつ病院