今日のプライベートレッスンに参加してくださったルルちゃんは、とてもヤンチャだそうです4ヶ月齢のパグさんなので、活発に動くことを想定してのレッスンです!(^^;

4ヶ月齢のパグさんなので、活発に動くことを想定してのレッスンです!

クラスを始めてみると、ルルちゃんは人の隣でオスワリする場面が度々見られました。

飼い主さんにとっては当たり前の行動となっていましたが、これはとても良い所。しっかり褒めてあげて下さい

活発なワンちゃんほど、いけないことをしている時が目について叱る事が多くなってしまいますが、良い所を見逃さないようにしてあげましょう。

興奮しやすい子には、落ち着いている時を褒めて、飼い主さんが望んでいる行動を教えてあげましょう。

短頭種特有の愛らしいお顔は目の下のシワのお手入れが必須です。

今日は、丁寧にお顔周りを触る練習をしていただきました。

元気な子犬は遊びも大切。今好むオモチャをヒントに、安全で興奮を煽らない遊び方を提案しました。ルルちゃんは、大きなぬいぐるみより、柔らかいダンベルの方が良さそうです。

レッスン後には自分のクレートにスムーズに入れました!

これからの練習としては、クレートに入る号令を教える、扉を開けた時に飛び出さない、というようなルールも教えておきましょう。

良い所を活かし、出来ることをベースにレベルアップして、仲良く暮らして下さいね(^^)/

西向日どうぶつ病院