まろすけくんは3か月半齢の柴犬。

今日は子供さん3人も一緒に来られてのプライベートレッスンです。

ワンちゃんを集中させるためには大人だけの参加をオススメしていますが、まろすけくんが集中できるように子供さんが静かに協力してくださったことと、まろすけくんの穏やかな性格のおかげで和やかなレッスンになりました。

飼育環境や子供さんを含むご家族のワンちゃんへの接し方は大きな影響力があります

ご家族で出来るオイデを練習する時間を作ると、まろすけくんはみんなのところに喜んで駆け寄っていました

一緒に歩いたり、横についてオスワリしたり

今日は初めてのフセにも挑戦!

柴犬さんは身体やお口を触られることが苦手になることが多いので、嫌がらない触り方もお伝えしたり、イタズラで咥えたものを離させる練習もお母さんにしていただきました。

そして最後の記念写真は(個人情報の関係で載せられませんが)、可愛いご家族の写真が撮れました。

これからも子どもさんと仲良く育って欲しいと思います。

西向日どうぶつ病院