ららちゃんはとても元気なヨークシャテリアの女の子。4か月半令になり、お散歩に出始めています。

今日の修了回は、お相手が欠席されたのでスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ4歳)が参加しました。お散歩中、横について歩いて欲しいというご希望でしたので、並んで歩くためのポイントをお伝えしました。

指示についてくる練習として、その後エイト(人の足の周りを8の字に回転する)にも挑戦!飼い主さんの足元に居ることも意識できるので楽しいトレーニングです。よく動くワンちゃんなので、直ぐにでもできそうな感じでした!

ららちゃんはオモチャが大好き!

クレートの中にオモチャを持って入って咬むことが好きだそうです。

ワンちゃんにとっては楽しい時間ですが、ぬいぐるみなどの柔らかいオモチャを咬んでいると、間違って飲み込んでしまい腸閉塞などの事故に繋がる危険があります。なので、オモチャを使って遊ぶ時のルールを体験してもらいました。

興奮するとじゃれ咬みしてしまうららちゃんも、今日はオモチャに夢中でした!

オイデの練習で、飼い主さんに向かって一直線に駆け寄っていくららちゃん

オスワリが上手なので、オスワリ・マテで動きを止めた後オイデと呼ぶと「よーい、ドン」のようでとても可愛かったです

活発なワンちゃんは「動きを止める、動かす」ということを意識して関わってあげると、

『よく動くけれど、落ち着くことも出来る子』に育って行きます。じゃれて咬んで来る仔犬は みんな飼い主さんのことが大好き!楽しくルールを教えてあげて下さいね。

西向日どうぶつ病院