今日は待合室で修了回が行われました。

待合室のクラスはワクチンプログラムが終わり、そろそろお外を歩けるようになるワンちゃんが集まった時に開催するため、不定期開催です。修了までの参加回数もワンちゃんによって違うので、今日の参加は3回目のジェノくん(イタリアングレーハウンド)と5回目のくるみちゃん(チワワ)です。

来院時、クレートで静かに待っているジェノくん

お子さんがリードを手にしても興奮することなく、扉が開くまで落ち着いていていました (*´▽`*)

ジェノくんの落ち着けるスペースとなっているのですね。

今日はマナー良くお散歩に行くための練習をしました。ワンちゃんが引っ張っていない時や、飼い主さんの方を見上げた時に褒めてあげると一緒に歩けるようになります。ジェノくんは動きが俊敏で褒めるタイミングが難しいですが、飼い主さんは頑張っておられました!

次は、立ち止まった時に並んでオスワリする練習です。

飼い主さんと同じ方向でのオスワリに挑戦中のくるみちゃん小さなくるみちゃんに合わせて誘導の手の早さや角度を変えるため、最初は飼い主さんにもしゃがんでもらいました。慣れてきたら、立ったままできるようにしていきます。

今日の他の課題は『足ふきがスムーズにできるようになろう』『安全なリードの長さと持ち方』『拾い食いさせないポイント』『歯磨きペーストの味見』『オモチャで遊ぼう』『マットで落ち着こう』『診察台に慣れよう』でした。

診察台に慣れてもらうために、台の上でおいしいご褒美を食べさせています。

実際の診察でも同じようにご褒美をあげて、少しでもワンちゃんのストレスが減るよう工夫しています。

パピークラスを修了されても、ワンちゃんのことで困ったことがあればお気軽にご相談くださいね(*^-^*)

西向日どうぶつ病院