今日はおまめちゃん(チワワ)とシェリーちゃん(ヨークシャテリア)が参加してくださいました。

おまめちゃん(チワワ)

カボチャのバケツに少し警戒しながらも、自分のマットに乗って撮影ができました。今までの「マット」と「オスワリ」の練習、そして「見慣れない物への社会化」の成果ですね!

シェリーちゃん(ヨークシャテリア)も足元にマットが敷いてあることがヒントになり自分で座ってくれました。

こうやって自分のお気に入りのマットがあると、ドッグカフェなどにも安心してお出かけできますね

前回のクラスでも一緒だった2頭。ふれ合いタイムでは一緒に遊ぶかなぁと思いましたが、シェリーちゃんがお誘いダンスをしてもオモチャに夢中なおまめちゃんシェリーちゃんもこの後はお気に入りのオモチャを見つけ、それぞれ遊んでいました。

おまめちゃんは、お家で嫌がらずにブラッシングをさせてくれるそうです。床で手入れをすると、ワンちゃんの表情が良く分かるので、クラスではクレート(移動用ケージ)の扉にフードを入れたコング(ピンク)を固定して、食べさせながらコームへの反応を見ることにしました。(クレートはお手製のカバーがついています!)落ち着いてコームを受け入れていましたね。

逃げ回らなければ嫌がっていないと思い込んでおられる飼い主さんが多いですが、“受け入れている”のか“緊張して動けない”のか見極めてあげましょう。

シェリーちゃんはお口を触る練習。これも嫌がらせないことが大事です。バッチリお口周りが触れていますね。

今日も『家族以外の人との社会化』『オスワリ』『フセ』『タテ』『お手入れ』『オモチャの使い方』など楽しく頑張ってくれました。実生活にも応用してみてくださいね(^_-)-☆

西向日どうぶつ病院