今日のクラスには4頭が集まりました。そのうち初参加は2頭です。

まず、チワワのライくん

初めてのパピールームに慎重でしたが、少し探索ができるようになったので、いろいろな素材の上を歩いたり箱で作ったトンネルを通ったりすることに挑戦! 飼い主さんに協力してもらうと、すぐできるようになりました。

一度通れると面白くなったみたいで、出口でカメラを構えていたら飛び出して来てくれました(*´▽`*)しっぽフリフリとお耳がペタンと倒れている様子から楽しんでいるのがわかりますね

もう1頭はトイプードルのぱるくんです。

オスワリが上手ですね。オスワリできると、ワンちゃんが落ち着いて周囲の状況を観察できるようになります。

触れ合いタイム

カボチャのバケツに興味を示しているおまめちゃん(チワワ)のニオイを嗅ぐシェリーちゃん(ヨークシャテリア)。その様子を見て、ぱるくんがゆっくり出てきました。

4頭とも落ち着いて動いていたので、触れ合いタイムを少し長めに行いました。

相手が自分に向かって来るとちょっとドキドキしちゃうワンちゃんも、背中を向けていてくれるならニオイを確認したいようです。

タイミングを見計らって、それぞれがお尻のニオイを嗅ぎにいくのが面白かったです。 また次回会った時には挨拶の続きができるといいですね。

『マットで落ち着こう』では、今まで何回もレッスンを受けられたおまめちゃんシェリーちゃんはすぐにマットに乗って飼い主さんに集中し始めました!

初参加の2頭もマットに近づくことを褒めていくと、5分ほどでマットの上でじっとできるようになりました。おうちのリビングでもマットの練習をして、落ち着きタイムをつくってあげましょう。                                

本日の課題は『安全な抱き方』『名前に反応しよう』『オスワリ』『オモチャの紹介』『オモチャの交換』『他人と挨拶』『オフ』『床でゆっくり全身さわろう』でした。

活動性が上がってきているけどまだお散歩に行けないこの時期は、おうちでワンちゃんのエネルギーをうまく発散させてあげることが重要になってきます。今日のクラスの内容を参考に、ワンちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね

西向日どうぶつ病院